2023年に買ってよかったもの2つ

2023年のよかった買い物は2つありまし

 

・1つ目
体組成計BC-766/767/768|タニタ | タニタです。これまでも我が家に体重計はありましたが、表示される体重が今一つ信じられなかったり、データの記録を手動で行わないといけないのが面倒で、使用頻度は高くありませんでした。スマホへのデータ転送機能の便利さは絶大で、ほぼ毎日体重計に乗って体重、体脂肪、筋肉量の変化を追うようになりました。そのおかげかここまでここ数ヶ月体重は減少傾向にあり(年末年始でリバウンド気味…)、今年の健康診断が楽しみです。

 

・2つ目

Amazon.co.jp: 化石の分子生物学――生命進化の謎を解く (講談社現代新書) : 更科 功: Japanese Booksです。2022年のノーベル生理学・医学賞で現代人の中にネアンデルタール人の遺伝子が含まれていることを知って興味を持ち、関連する本を一時期読んでいました。著者が書きたいことを詰め込みすぎて中盤から終盤にかけて混沌としてしまう本もあるなか、こちらは文章、本の構成にまで著者の意図が感じられ、生物学的な知識を得る以外に、文章を書くことについて考えさせられました。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023