地平線までの距離


家族と地平線までの距離はどれくらなんだろうという話になりました。なんとなく10 kmくらいじゃないか、となりましたが、落ち着いて考えると、簡単に計算できるものでした。

地平線を見る人の目(A)から地球に接線を引いた際の接点(B)が地平線なので、地球の中心(C)を考えると、三角形ABCはACが斜辺の直角三角形です。

地球の半径をR、 目の高さをh、 角ACBの角度をθとすると

 \cos \theta =\frac{R}{R+h}.

地球の周長が4万km、目の高さを1.6mとすると、地球に沿った地平線までの距離は

 R\theta=4.5 \, \mathrm{km}.

10 kmというのもそんなに悪くない見積もりでした。